DEAR 開発教育協会

ABOUT

DEARについて

     

私たちは一人ひとりが開発をめぐる問題を理解し
望ましい開発のあり方を考え
共に生きることのできる公正で持続可能な地球社会づくりに
参加することを目的として活動しています。

2022年12月の40周年を機にDEARのビジョン、ミッションと5つの目標を見直しました。
また、バリューを新設しました。改定のプロセスはこちらでご紹介しています。

VISION

共に生きることのできる
公正で持続可能な
地球社会の実現をめざします

MISSION

「知り・考え・行動する」
グローバル・シティズンシップを育みます

開発教育は、私たち一人ひとりが、開発をめぐるさまざまな問題を理解し、望ましい開発のあり方を考え、共に生きることのできる、公正で持続可能な地球社会づくりに参加することをねらいとした教育活動です。

私たちの世界は、政治・経済・社会・文化的に地域や国が相互に依存し合い、つながっています。そうした世界の中で、人権や多様性、社会正義、平和、ジェンダー平等、持続可能性などに対し、私たち一人ひとりが、ローカルにもグローバルにも積極的な役割を担いつつ、自分らしく生きられる主体となることができるように、 DEARは、開発教育を広め・深めていきます。

VALUE

         

バリュー | 価値・姿勢

DEARの役員や職員だけでなく、会員やボランティアなどが大切にしてほしい価値や姿勢を抽象度を上げて提示しています。 DEARの事業の振り返りにも活用したいと思っています。みなさんの活動の振り返りとしてもぜひご利用ください。

value
     

開発教育の5つの目標

   

1.世界の多様性

開発を考えるうえで、人間の尊厳を前提として、世界の文化や人々の歴史・ルーツに目を向け、多様性を理解し尊重する。

2.開発問題の現状と原因

グローバル化した社会各地に存在する貧困・格差の歴史や現状を知り、その原因や構造を理解する。

3.グローバルな課題の関連性

開発をめぐる問題は、環境、平和、人権、ジェンダー、文化などのグローバルな課題と密接に関連することを理解する。

4.開発問題と私たちのかかわり

私たち自身がグローバルにもローカルにも開発をめぐる問題に深く関わっていることに気づく。

5.私たちの参加

公正で持続可能な開発を実現するための様々な実践を知り、社会に参加するスキルと態度を培う。

事業について

代表メッセージ

わたしが、世界を変えるチカラになる。

80億に迫る人々が暮らす地球社会は、貧困や飢餓、人権侵害や環境破壊、そして、民族対立や地域紛争などの地球規模の諸問題に今もなお直面しています。これらの喫緊かつ深刻な問題を早急に解決していくことが、わたしたち人類共通の課題となっています。

1960年代に欧米で生まれた開発教育の実践や研究が、日本で始まって40年余りになります。この間にDEARが首尾一貫して問い続けてきたことは「developmentとは何か」であり、「“開発”問題を学ぶことの意味や役割」であったと言えるでしょう。

自ら立てたこのような問いに対して、まだ十分に答えることができない中で、時代はまるでDEARを試すかのように、新たな問いを投げかけてきます。その問いとは、すなわち、9.11事件、金融危機、大震災、原発事故、そして、新型ウイルス、などの大きな問いです。

もちろんDEARがすべてを背負うことなどできません。しかし、こうした出来事も“開発”と無関係ではないとすれば、それらにも向きあいながら、議論や対話を通じて、代替案や選択肢をともに考えていきたいと思います。そうしたわたしたち一人ひとりの学びが、自らの問いに対する答えを生み、世界を変えるチカラとなっていくのだと考えています。

湯本 浩之

代表理事 湯本 浩之

         

大学卒業後、在中央アフリカ共和国日本大使館に在勤。帰国後、国際協力NGOセンター(JANIC)事務局次長、開発教育協会(DEAR)事務局長などを経て、現在は宇都宮大学教員。

湯本浩之「地球の学び」研究室
https://yumoto.net/

   

団体概要

           
団体名

認定特定非営利活動法人 開発教育協会 (DEAR)
英語表記:Development Education Association and Resource Center
              ※認定NPO法人です:2023年(令和5年)3月16日~2028年(令和10年)3月15日

設立年月日

国内設立年月 : 1982年12月9日
法人格取得年月 : 2003年3月1日(所轄庁:東京都)
              認定法人格取得年月 : 2018年3月16日(所轄庁:東京都)

所在地

〒112-0002 東京都文京区小石川2-17-41富坂キリスト教センター2号館3階
TEL: 03-5844-3630 FAX: 03-3818-5940

代表者

湯本 浩之(ゆもとひろゆき)

会員

団体会員 39団体 (うち正会員21/賛助会員18)
個人会員 609名 (うち正会員369/賛助会員240(うち学生賛助会員12))

沿革・受賞歴

 沿革・受賞歴 | 40周年特設サイト

定款

定款(PDF:357KB)

会員

団体会員 39団体 (うち正会員21/賛助会員18)
個人会員 609名 (うち正会員369/賛助会員240(うち学生賛助会員12))

活動紹介

 

ロゴについて

Dear

マークは、柔軟で楽しい未来の開発教育を表現している。楕円はグローバルな視野をもって物事をとらえる姿勢を、球体は地球をイメージし、ひとつひとつの文字は多様性を表し、未来の開発教育を自由な考え方をもってすすめるひとり一人である。
design by I.Fukuzawa+designFF