DEAR 開発教育協会

企業・団体の皆さまへ tags

企業・団体の皆さまへ

ご協力のさまざまな形

DEARでは「教育」を通じてより公正な社会の実現をめざす企業・団体の活動に、様々な形でご協力することができます。また、DEARの活動にご協力くださる企業・団体の方も募集しております。ぜひ、お気軽にご相談ください。

教材やアクティビティの企画・開発

DEARでは、企業・団体の方の教材作成、ワークショップ・プログラムやアクティビティ開発にご協力しております。
「子どもを対象とした国際理解のプログラムをつくりたい」
「食をテーマにしたワークショップを実施したい」
「国際協力に関心を向けるきっかけづくりの教材を作成したい」…
まずは、テーマやねらい、対象者、期間やご予算など、決まっている範囲でけっこうですのでご相談ください。

これまでの実践例

知らないからこそ話し合おう!裁判員裁判・死刑制度

監獄人権センター&CrimeInfo
『知らないからこそ話し合おう!裁判員裁判・死刑制度』ワークショップ教材集の企画・制作に協力しました。(2018年)

詳細はこちら

国連WFP協会
『「食べる」から世界を考えよう』ワークショップ教材集の企画・制作に協力しました。(2017年)

詳細はこちら

教育協力NGOネットワーク
『世界一大きな授業』キャンペーン教材の企画・制作に協力しました。(2013年~継続)

詳細はこちら

APLA
『Kakao kita!チョコレートとパプアを知るためのワークショップ教材集』ワークショップ教材集の企画・制作に協力しました。(2016年)
詳細はこちら

メコン・ウォッチ
『人びとの物語 環境教育小冊子』教材の企画・制作に協力しました。(2015年)

詳細はこちら

「アジアの未来への展望」NGO協議会水グループ
ロールプレイ教材2点の企画・制作に協力しました。(2014年)

詳細はこちら

一食を捧げる運動
『”わかちあい”を広げる一食運動と世界を知るワークショップ』ワークショップ教材集の企画・制作に協力しました。(2014年)

詳細はこちら

国土防災技術株式会社
『防災教育教材 EVAG』ワークショップ教材集の企画・制作に協力しました。(2014年)

詳細はこちら

プラン・ジャパン
『女の子にはチカラがある』~未来を創るジェンダー教育』ワークショップ教材集の企画・制作に協力しました。(2012年)
詳細はこちら

ワークショップや研修・講演への講師派遣

DEARでは、社員研修や企業・団体が主催するワークショップへの講師派遣やプログラムづくりにご協力しております。
「新入社員/社員を対象に、CSR研修/グローバル人材研修を実施したい」
「主催のイベントで、子どもや一般市民を対象としたワークショップを実施したい」
「イベントやブース出展時に簡単な参加体験型のプログラムを提供したい」…
まずは、テーマやねらい、対象者、期間やご予算など、決まっている範囲でけっこうですのでご相談ください。

これまでの実施例

ワークショップって、どんなことやるの‥?

DEARの教材をつかったワークショップとふりかえり、ミニレクチャーを2時間で体験できる「開発教育入門講座」を、毎月1回開催しています。初心者向けのやさしい内容です。お気軽にご参加ください。→ 開発教育入門講座

詳細・お問合せは

講師派遣プログラムの詳細はこちら

モノやお金の寄付でのご支援

DEARでは企業・団体の方からのご寄付を募集しております。
ご寄付は「教材づくり」や開発教育を担う「人材育成」にあてられます。
事業や分野を指定してのご寄付の希望がありましたら、ご相談ください。
また、読み終わった本やCD、DVDなどのモノ、事務機器などをご寄付いただくことも可能です。

開発教育協会(DEAR)は、2014年10月に東京都より認定された「仮認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。→ 詳細はこちら

まずは、お気軽にご相談ください

NPO法人 開発教育協会(DEAR)
Tel: 03-5844-3630(平日10時~18時) E-mail: main@dear.or.jp

開発教育協会(DEAR)の組織概要・活動報告は以下をご参照ください