DEAR 開発教育協会

お知らせ tags

「SDGs学習の実施に関する調査」(アンケート)ご協力のお願い

「SDGs学習の実施に関する調査」(所要時間約5分)にご協力お願いします
回答締切:2023年1月20日(金)

概要

2018年より活動を開始した、DEAR内「SDGsと開発教育研究会」では、2015年に「我々の未来を変革する:持続可能な開発に向けた2030アジェンダ」が国連採択をされたことを受け、地球規模で取り組むべき目標であるSDGsを通じた開発教育の実践展開を模索してまいりました。

これまでに『SDGs学習のつくり方』(2020年)を刊行し、それをもとに、「DEARカレッジ SDGs学習のつくりかた」の実施(2020年、2021年)をいたしました。

今後は、SDGs学習の具体的展開がどのようにされてきているのかを把握し、より実践のニーズに応じたアウトプットを模索していきたいと考えております。そのために、SDGs関連の学習活動の実施状況と課題に関するアンケートを実施したいと思います。

なお、本調査で集計したデータはDEARウェブサイトなどで公開し、今後のSDGsの展開のために役立てる予定です。
(お名前、学校名などを了解なく公表することはありません)

回答フォーム

5分程の内容となりますので、該当分野に対して、ご回答ください。
該当する場合は、例えば1)と2)両方など、複数ご回答いただけます。
2023年1月20日(金)を締切としております。

1)学校教育
https://forms.gle/deGsz8rePJRYd68Z7

2)社会教育・市民団体
https://forms.gle/46AqfLNRM8fYXgpd9

3)大学・短大・専門学校
https://forms.gle/jqSUi4ga7LREMTEr8

主催

認定NPO法人開発教育協会(DEAR)「SDGsと開発教育」研究会

お問い合わせ

認定NPO法人開発教育協会 事務局 伊藤
E-mail:yito@dear.or.jp
※在宅勤務をしておりますので、メールにてご連絡ください。