DEAR 開発教育協会

政策提言 tags

「次期教育振興基本計画」策定に向けた審議経過報告に対するパブコメを出そう!

締切は1月25日(水)18時

日本政府は教育振興に関する施策の総合的・計画的な推進を図るため、5年ごとに教育振興基本計画を策定しています。教育振興基本計画に基づき、各地方自治体は教育振興基本計画の策定に努めるよう求められています。

第4期(2023年度-27年度)の策定が行われ、現在、審議経過報告に対するパブリック・コメント(通称:パブコメ)の募集が行われています。

計画には、開発教育、SDGs、ESD、子どもの権利、成人教育・学習に関わる事柄も多く掲載されます。

パブリック・コメント等で集められた意見は、今後作成される計画に影響を与えます。できるだけ多くの市民の意見を届けることが大変重要です。また、パブリック・コメントを送ることは、政策決定過程への市民参加のひとつの方法です。

みなさんも、ぜひ、パブリック・コメントに意見を出して、政策決定過程に参加するとともに、多くの市民が注目していることを示しましょう!

DEARが提出したパブコメ

ご自身でパブコメを書く際の参考にしてください。
もしも「賛成!」と思う箇所があればその部分をご利用ください。

パブコメの書き方

  • 項目ごとに、具体的に、どの部分に対する意見かを明確に示しましょう。
  • コピーではなく、自分自身の言葉で書きましょう。
  • 非難するより、提案として書きましょう。
  • 改善すべきところだけでなく、よいところも指摘し、それを現状から後退させないようにしましょう。

パブコメの出し方

以下のいずれかの方法で送ることができます。
個人でも、団体でも、どなたでも送ることができます。

(1)電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを利用する。
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185001282&Mode=0

必ず、意見募集要領(PDF)をクリックして確認します。
その後、下方のチェックボックス「意見募集要領(提出先を含む)を確認しました 」をチェックし「意見入力へ」を開きます。1回に送信できる意見は6000字までです。

(2)簡易なフォームを利用する
今回はより簡易に入力できるフォームが用意されています!
こちらもぜひご利用ください。
https://forms.office.com/r/Vi2RNkPDjA

お問合せ先
文部科学省総合教育政策局政策課振興計画係
電話:03-5253-4111(内線 5059) 電子メール:shinkou@mext.go.jp