DEAR 開発教育協会

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5/13(金)今だから話したい、平和のこと-ウクライナ情勢を受けて(満員御礼)

定員に達したため締め切りました。お申込・お問い合わせをありがとうございます!

機関誌『開発教育』第62号
特集「『平和 』 に向き合う開発教育」をもとに

ロシアのウクライナ侵攻の状況に、さまざまな思いや考えが巡らされる日々かと思います。また、会員の皆様の中にも、積極的にこの情勢に関わられている方もいらっしゃると思います。

DEARとしてできることはとても限られてしまいますが、今回、「開発教育とSDGs研究会」と「機関誌編集委員会」の合同企画として、平和・核、そして開発教育について、皆さんと語る場を設けたいと考えました。

機関誌『開発教育』第62号(2015年)では「『平和 』に向き合う開発教育」を特集しています。理論編・実践編をもとに、お互いの気持ちや意見を交換できたらと思います。

開催概要

日時2022年5月13日(金)19:30-21:00
会場オンライン(zoomミーティング)
※お申込みの方に参加方法をご案内します。
参加費無料
ご寄付でのご協力をお願いします。
対象どなたでもご参加いただけます。
※オンライン参加するための環境や備品はご自身でご用意ください。
※機関誌第62号がお手元にあることを推奨します。
定員20名(要事前申込)

プログラム

機関誌第62号特集内の、特集テーマに基づきながら、現在感じていることや考えていることを話し合います。事前に機関誌を読む時間が取れないないなどの場合は、目次や項目などを確認したうえでご参加ください。

お申込み

定員に達したため締め切りました。お申込・お問い合わせをありがとうございます!

お申込みの前に以下の3点を必ずご確認ください。

  1. 自動応答メールで参加の方法をお知らせします。
  2. 講義ではなく、参加同士の話し合いを中心としたプログラムです。20分以上遅れてのご参加、また、途中退出されるご予定の方は参加をご遠慮ください。
  3. 定員が少数のためキャンセルの場合は必ず事前にご連絡ください。

機関誌第62号ご紹介 

機関誌 第62号

特集「『平和』に向き合う開発教育」

理論編
①平和教育と開発教育の共同の可能性  竹内久顕
②核と原発と開発教育―非核化に向けて 岩崎裕保
③現代国際社会の写鏡としての「イスラミック・ステイト」(IS)―MDGs14年目に登場した「怪物」に市民社会はどう応えるか  稲場雅紀

実践編
①マーシャルと核―「核と温暖化」を見つめて  金山顕子
②沖縄から市民性を育む「平和教育」を考える―歴史的思考力を育み、持続可能な社会の実現を展望させる授業実践を通して 我如古香奈子
③ISS・過激派組織による人質事件の授業―少し難しいことに挑戦する 辻本昭彦
④インタビュー「『東京の路上で』平和に向き合う」ために 加藤直樹氏に聞く  齋藤聖

機関誌のご注文

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実践報告

blog「実践報告!ウクライナ危機をめぐる新聞記事を題材に」

【紹介】
ウクライナとロシアをめぐる一連の報道を見ながら、 教室の中で、何から話そうか、どこからスタートしようか…と悶々としていました。 「あまり押し付けのような授業はしたくないな」や 「〇〇が悪い!」という一方的な結論にはしたくないな….などと思っていたところに オンラインワークショップの機会があり、総合的な学習の時間として実践を行いました。
ウクライナとロシアをめぐる情勢をどのように扱おうかと、考えているみなさんに参考になれば嬉しいです。

主催

企画

開発教育とSDGs研究会・機関誌編集委員会

お問い合わせ

認定NPO法人 開発教育協会(DEAR)
E-mail:main@dear.or.jp