DEAR 開発教育協会

イベント・セミナー tags

4/9(土)・14(木)「SDG4教育キャンペーン」のすすめ方-実践者のためのワークショップ

満員御礼!お申込み受付を終了しました

「SDG4教育キャンペーン」公式教材を使った授業やワークショップを学校やゼミ、サークル、グループでやってみたい!という方を対象にしたプログラムです。

「SDG4(エス・ディ・ジー・フォー)教育キャンペーン」は、SDGs(持続可能な開発目標)のゴール4(教育目標)を達成するための世界規模のキャンペーンです。

毎年4月に、市民の声を政府へ届け、政策に反映することを目的とするグローバル・キャンペーン(GAWE: Global Action Week for Education)が世界100か国以上で実施されています。教育分野の国際協力NGO20団体の連合体である「教育協力NGOネットワーク(JNNE)」は、日本において「SDG4教育キャンペーン」(旧:「世界一大きな授業」キャンペーン)を実施してきました。

2003年の開始時より延べ58万人以上が参加し、2021年は3,896名の子ども・ユース・市民が参加しました。今年も、世界中のNGOや教職員たちのネットワークを通じて、世界100か国で一斉に開催されます。

「SDG4教育キャンペーン」の実施団体である開発教育協会では、キャンペーンを広める人を対象としたワークショップを開催します。

SDG4教育キャンペーン2022とは? (2分25秒)

日時

2回とも同じ内容で実施しますので、どちらかを選んでください。

  • 1回目:2022年4月9日(土)13:30~15:30
  • 2回目:2022年4月14日(木)19:00~21:00 

※参加者の皆さまのために定時開始にご協力ください。
※グループワーク中心のワークショップです。「耳だけ参加」や途中入場・退出を予定されている方はご遠慮ください。

会場

オンライン(ZOOMミーティング利用)
※お申し込みくださった方に参加方法をご案内します。

参加費

無料
キャンペーンを実施し広めるためのご寄付を募っています。
1,000円~を目安にご寄付をいただけると助かります。→ご寄付の方法

定員

各回20名(先着順・要申込)

対象者

  • 「SDG4教育キャンペーン2022」の公式教材を利用した授業・ワークショップを今年実施したい方。
  • オンライン参加のための機材(マイク・カメラ・PC等)をご自分で準備できる方。
  • ワークショップ形式でグループワークなどを行うため、できるだけカメラをオンにして参加できる方。
  • 学生、教員、教員志望の方、NPO/NGO関係者、テーマに関心ある方、はじめての方もどうぞ。
  • 公式教材をお持ちでない方は、できるだけ事前にお申込みのうえご準備ください。詳細はこちらをお読みください。

内容

  • 「SDG4教育キャンペーン2022」公式教材よりワークショップ体験
  • 実践に向けての意見交換
  • 「SDG4教育キャンペーン2022」のご紹介、他

参考:昨年の授業・ワークショップ実践者の声
https://www.jnne.org/sdg2022/think/
参考:2020年のキャンペーン教材を使ったオンライン授業のレポート
http://dearstaff.blogspot.com/2010/12/blog-post.html

授業・ワークショップをやってみよう!SDG4を学び、主権者教育の機会にも(昨年参加校)

お申込み方法

定員に達したため締め切りました。
たくさんのお問い合わせ・お申し込みをありがとうございます!

  1. 自動応答メールにて参加方法をご案内します。
  2. 講義ではなく、参加同士の話し合いを中心としたワークショップです。「耳だけ参加」や途中入場・退出を予定されている方はご遠慮ください
  3. 定員が少数につき、キャンセルされる場合はほかの方に席をお譲するだめにお早目にご連絡ください。

主催

教育協力NGOネットワーク(JNNE)
https://www.jnne.org/

協力

認定NPO法人 開発教育協会(DEAR)

お問い合わせ

認定NPO法人 開発教育協会(DEAR)
担当:八木
E-mail:yagi@dear.or.jp

「SDG4教育キャンペーン2022」はJNNE に関わる次の団体が実施しています

開発教育協会、ガールスカウト日本連盟、シャンティ国際ボランティア会(SVA)、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(SCJ)、チャイルド・ファンド・ジャパン(CFJ)、プラン・インターナショナル・ジャパン、フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)、ラオスのこども、ワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)