DEAR 開発教育協会

English 企業や団体の方へ DEARの活動に寄付する スタッフ・ブログ「教育NGOスタッフの日記」 DEAR公式ツイッター DEAR公式フェイスブック

東京 2016年3月13日(日)
授業づくりサークル講座「わくわくする授業をつくろう!」

授業づくりサークル講座「わくわくする授業をつくろう!」

DEAR授業づくりサークルは、学校の授業のなかで、開発教育をすすめる方法を考え、経験交流を図ることを目的に活動しています。参加型の授業方法を駆使しながら、国内外の様々なテーマを、身近なところを切り口にして、子どもたち自身が学び合い、表現する授業づくりを皆さんと一緒に考えたいと思います。

参考:『世界と私と未来をつなぐ授業づくりガイド~開発教育・ESDを教室へ』(DEAR、2011)
http://www.dear.or.jp/book/book02_mirai.html

第一部 授業実践報告「大豆から見えてくる私と世界とのつながり」

大豆を素材に、小学校5年生を対象に社会科と総合的な学習の時間で授業を行いました。自分たちの育てた大豆の存在を核に、本当に知りたい!と思うテーマと出会い、友達と学びあう楽しさを実感していきました。大豆の自給率の低さを知ることを入り口に、農業のあり方、食の安全、外国とのつながり、環境問題へと学びが広がりました。さらにふんばってものづくりをしている豆腐屋さんに出会うことで、人の想いや願いを軸にした授業へと展開していきました。機関誌『開発教育』62号掲載の「大豆の学習―調べて、食べて、考えた」に刺激を受け、実施しました。

第二部 学びの地図づくり

授業づくりサークルでは、授業づくりの全体像を示し、教師の思いや願いを可視化するための方法として「学びの地図」の作成に取り組んでいます。第二部では、すでに実践された授業と構想段階の授業の「学びの地図」の具体例を紹介するとともに、参加者の皆さんにも実際に「学びの地図」を作成していただき、共有・話し合う時間をもちます。この講座をきっかけに、あらたな開発教育の授業がうまれることを期待します!

日 時 2016年3月13日(日)13時~17時
会 場 富坂キリスト教センター1号館会議室
(地下鉄「後楽園」または「春日」駅下車徒歩7分)
参加費 一般1,000円、DEAR会員500円(当日受付でお支払いください)
定 員 30名
対 象 先生、学生、内容に興味のある方はどなたでも参加できます!
主 催 DEAR授業づくりサークル
申込方法 事前にお申込みをお願いします。
参加希望の方は以下の申込みフォームをご利用いただくか、お電話、チラシ(申込書)を
ダウンロードしてファクス送信のいずれかにてお申込みください。

申込みフォームを別ウィンドウで開きます ちらし(申込書/PDF)を別ウィンドウで開きます

申込み・問い合わせ先 NPO法人開発教育協会
〒112-0002 東京都文京区小石川2-17-41-3F
TEL:03-5844-3630 FAX:03-3818-5940

イベント一覧へ戻る | ページトップへ戻る


home
教材・資料
イベント&ワークショップ
講師派遣
寄付する
お問合せ